triple×triple総括記事&反省会

目次

・前書き

・大会結果

・KP

・個人的(対戦)反省

・運営の方の反省

・後書き

 

[前書き]

こんにちは。RALOです。今回は8月に開催したトリプルバトル団体戦、triple×tripleの総括記事です。よろしくお願いします。

 

[大会結果]

大会結果は以上の通りでした。ちなみに個人では「赤いコスモス祭り」のこすもすさんと「実質サメ映画」のアインズさんが全勝でした。僕は実質サメ映画の対象として参加して2勝3敗でした。

 

[KP]

・先鋒(セイムトリプルビート)

1位:ギャラドス (KP6)

2位:ヒヒダルマ (KP4)

3位:リザードンカポエラーファイアローマリルリドーブル (KP3)

8位:ニンフィアギルガルドクチートニャオニクス (KP2)

12位:モロバレルドラミドロネイティオズルズキンヤミラミニョロトノ、ルンパッパ、ガマゲロゲクレッフィゴチルゼルボーマンダキリキザンハッサムバンギラスブルンゲル (KP1)

 

なんかギャラドスを6体使っていた人がいた結果ギャラドスが使用率1位。晴れダブルゴリラが2人いたため2位はヒヒダルマ。人数少ない+個人で複数使えるので1人の及ぼす影響が大きいですね。

 

・中堅(メガシンカなしトリプル)

1位:ギルガルド (KP5)

2位:ニンフィアハリテヤマランドロス (KP3)

5位:カポエラーファイアローバンギラスドーブル、サンダー (KP2)

10位:モロバレルドラミドロネイティオラティオスドーミラーフーディントゲキッスドリュウズフシギダネバシャーモバイバニラフラージェス、フワライド、アマルルガゴルバットエモンガシザリガーランクルスウインディエルフーンテラキオンヘルガーガブリアスブラッキー

 

メガシンカないとやっぱりギルガルドが強かった。ちなみに僕は同じルールの大会で優勝したことがあるんですがその時使っていた鉄球ドリュウズは誰も使ってませんでした。どうして…

優勝チームの中堅が鉄球ドリュウズでした。やっぱり鉄球ドリュウズがNo.1!!

 

・大将(通常トリプル)

1位:ギルガルドランドロス (KP5)

3位:リザードンドーブル (KP4)

5位:エルフーンテラキオン (KP3)

7位:カポエラー、ガルーラ、ユキノオー (KP2)

10位:ニンフィアファイアローブルンゲルシザリガーガブリアスアメモースミロカロスバクーダ、プリン、カクレオン、ぺラップ、バリヤードロトムW、ユニランカラマネロレディアンゲッコウガヒードラン (KP1)

 

圧倒的エルテラドー。なぜかエルテラドーリザランドガルドが3人いました。ちなみに僕は全員と戦いました。レディアンアメモースのKPがこんなに低いのはふしぎだな〜

 

・トータル

1位:ギルガルド (KP12)

2位:ドーブル (KP9)

3位:ランドロス (KP8)

4位:リザードンカポエラー (KP7)

6位:ニンフィアギャラドスファイアロー (KP6)

9位:ヒヒダルマエルフーンテラキオン (KP4)

12位:マリルリバンギラスハリテヤマ (KP3)

15位:モロバレルドラミドロネイティオクチートニャオニクスブルンゲル、サンダー、シザリガー、ガルーラ、ユキノオー

26位:ここに上がってないみなさん (KP1)

 

ギルガルド多い。セイムしている人がいなかったので参加者の半分がギルガルド使っている計算。先鋒だと出禁だったのに8体いたランドも流石。

 

[個人的な対戦面での反省]

使用構築はサムネイルのレディアンゲッコウガユキノオーリザXヒードランカポエラーの6体。個人では2勝3敗でした。なぜか3/5がエルテラドーで初手エルテラドーに対してうまくスカーフユキノオーで吹雪なりエナジーボールを当てられるかどうかの勝負が難しかった。ちなみに弱点保険はゲッコウガが持っていて弱保吹雪で相手を蹴散らすつもりだったのですがオムスターに比べて速さも火力も致命的に足りておらず難しかった。ちなみにリザXは吹雪パに特殊メガガブが入っていた構築に着想を得て使いました。ゲコノオーとの相性が良く誓いも組み込めるのでゲコノオーXを軸にさらにブラッシュアップした構築の構築記事を上げたいと思ってます。

 

[運営の方の反省]

Discordをうまく使えなかったのがアレでした。今度やるときはもうちょっとうまく使えたらいいな。それと参加者集めが受身になりすぎていたのでもうちょっと人を積極的に誘うべきだったかもしれません。大会を開くのは今回が初めてだったので今後大会を開くときにはこの経験をうまく活かせるように頑張りたいです。

 

[後書き]

今後も余裕があればトリプルの大会を開きたいと思うのでその時はよろしくお願いします。

最後に参加者のみなさん、チームを組んでくださったレジィさん、アインズさんhジョン等にありがとうございました。

 

 

著者

twitter.com