砂の力トリパ feat.Lv50ユニラン

 

目次

・前書き
・構築経緯
・個別解説
・コラム:Lv50である理由
・後書き



[前書き]
ちょっと前の診断トリプルを受けて「なんかギガイアスとかいうポケモン強くね?」という感じになって構築を開始しました。エースとして砂の力ギガイアスを使う場合にはトリル役、そしてエースとして運用するには感じる火力不足を打開するための火力増強の手段として弱点保険を採用。そこでギガイアスの相棒を考えたところLv50ユニランにたどり着き、今回の構築となりました。

[構築経緯]
構築の傾向が似ているので以前使った鉄球砂の力ドリュウズの構築をたたき台に構築を開始。ドリュウズギガイアスに、地震を採用しないのでムシャーナの枠をユニランに変え、今回の構築となりました。

ralo-arcanine.hatenablog.com

 

[個別解説]

勇敢最遅

A特化砂の力ギガイアスいわなだれの火力指数はメガバンギラスいわなだれの火力指数を上回る最強のいわなだれマシーンです。ロクブラはあんまり使わなかったので大爆発や馬鹿力やワイドガードなんかを入れても良かったかも。モロバレルより遅いトリルアタッカーは一方的にモロバレルに止められないだけで価値のあるポケモンになります。
ちなみにギガイアスはジャイロボールを覚えません。

 

勇敢最遅

言わずと知れたKing of Pokemon。説明はないです。説明することがないので。

 

呑気最遅
まもるで地震を凌ぐ必要がないので重めのギルガルドイカサマを打てるように。モロバレルバンギラスがいるだけで大抵の構築には戦えます。

 

いつもの慎重カポエラー猫騙しと威嚇の両立はやはり強い。範囲技主体のパーティーなのでカポエラーのフェイントはとても大切です。

冷静最遅
トリル始動要因。基本的には耐久の安定するこちらが最初のトリル始動を行う。持ち物はオボンを持たせることが多かったですがラムカシブナモメンハ鉄球等カスタマイズは色々きくので持ち物の競合にも陥りにくいところも強さの一つだと思います。

 

冷静最遅

都合よく砂ダメを受けず、ギガイアスより遅くて、バレルやカポハリテに打点を持っていて、先制技で出落ちせず、ギガイアスの弱点保険を信じられないほど低火力でつけるポケモンです。ランクルスギガイアスよりも遅くなるようにすると火力も耐久もLv50ユニラン以下になってモロバレルへの砂込みのサイコキネシスの乱数に関わるのでこの型で良かったと思います。Lv1と違い相手を能動的に倒せるのでそれだけで価値があったとおもいます。詳しくは後述。

 

[コラム:なぜLv50なのか]

Q.何でLv50なんですか?

A.Lvを下げる理由がないからです。

まあ突き詰めればそれだけの話なのですが少し味気ないので詳しく書いていきます。
低レベルユニランの強みは
・がむしゃらによる砂込みの確定範囲
・パーティーの誰よりも遅く動ける
・低火力での保険起動
の3点が大きいと思います。まず1つ目今回の構築ではバンギラスブルンゲルギガイアスとそれなりに火力を出せる範囲アタッカーが揃っており、無理に限界ギリギリまで相手を削ってお膳立てする必要はないと判断しました。それよりむしろ能動的に相手をサイコキネシスで倒すことで相手の行動回数を1回分減らすことの方が重要だと判断しました。
次に2つ目、パーティーの誰よりも遅く動ける点ですが今回の構築ではギガイアスより遅ければそれでいいのでわざわざレベルを下げる必要はないと判断しました。
最後に3つ目低火力での保険軌道ですが都合よくギガイアスの覚えないことに定評のあるジャイロボールでギガイアスの保険起動を行うので特に問題はないです。
ということでLv1にする理由がないのでLv50になりました。耐久を落とす理由も特にないので先制技対策にBC振りです。基本的にポケモンはLvを上げた方が強いし個体値が高い方が強いし努力値を降った方が強いです。

勘違いする人がいるかもしれないので最後に強調すると「Lv50にする理由が何かあるからLv50なのではなくLv1にする理由が特にないからLv50」ということですね。本来性能の劣る低レベルにするのにはそれ相応の理由が必要でありそれが担保できないのに低レベルにするのはただのさげたがりです。

 

[後書き]

個人ブログで記事を書くのはだいぶお久しぶりになりました。今月の対みつオフに出るので参加される方はよろしくお願いします。
それでは。

 

著者

twitter.com