ガチャ産ガチトリパ


[目次]
・大会概要
・構築経緯
・個別紹介
・大会結果
・大会総括

[大会概要]
Doveさん主催のガチャで引いたポケモンと持ち物のみで構成する「第一回 最強ガチャ王決定戦」に参加しました。詳しくは下の記事を参照。

doveletter-pkmn.hateblo.jp


[構築経緯]
というわけで引いたポケモンと持ち物が以下の通り。

RALO
N:アズマオウ
N:アブソル
N:エレザード
N:エレザード
N:オオスバメ
N:ガチゴラス
N:ギギギアル
N:クイタラン
N:グレイシア
N:コロトック
N:サメハダー
N:タブンネ
N:デデンネ
N:ハリーセン
N:マフォクシー
N:モルフォン
N:モルフォン
R:ゴウカザル
R:フシギバナ
R:プテラ
SR:ズルズキン
SR:トリトドン
SR:バクーダ
アイテム:オボンのみ
アイテム:オボンのみ
アイテム:かえんだま
アイテム:じゃくてんほけん
アイテム:するどいツメ
アイテム:どくどくだま
アイテム:ものしりメガネ


どう考えてもこのメンバーの中で最も単体でのパワーが高いメガバクーダを中心に構築。
トリル始動のサポートとしての猫騙し要因はゴウカザルズルズキンとの選択になったが耐久が優れ、威嚇を持っていることからズルズキンを採用。
トリル要因はタブンネギギギアルマフォクシーからの選択となったが耐久に優れてボルトチェンジの使えるギギギアルと後述するギミックを起動でき、かつメガ石で擬似的にアイテム枠の圧迫を緩和できるタブンネを採用。
サブアタッカーに範囲の補完も意識してグレイシアとトリトドンを配置し、6体決定。ハリテヤマが重すぎるのでモルフォンも考えましたが結局格闘タイプは単体攻撃しかないので不要と判断。

[個別紹介]

普通のメガバクーダ。普通に強い。
重力によって熱風はずしの負け筋を減らせたのも良かった。誰だよこいつ差し置いて鉄球ドリュウズなんてトリルエースにしてたやつ。

今回のガチャ結果の最重要アイテムである弱点保険を託されたサブエース。
爆発力だけなら構築のうち一番であり、後述するタブンネとのシナジーで大活躍していました。割と真面目に重力グレイシアはもっと使われていいと思う。
範囲的にどん詰まりになることがあるかと思って手助けを入れたが多分トリトドン強化用の水の波動でよかった。そもそもこのルールヒードランいないしね。
あとグレイシアがオスなのは「あえて」です。グレイシアのメスにしか価値が見出せない人は視野が狭いです。

適当によくわからないメガネをかけさせられたウミウシ
バクーダに飛んでくる水技を吸ってくれるのでとても助かった。
地味だけどいい活躍をしてくれました。

使ったサイトの都合で特性欄が空欄ですが特性は威嚇。
他の構築でも使いまわせるようにwikiの調整を採用。
威嚇ねこ使いでこの耐久はやっぱり強かった。これよりも硬くて火力もあるガオガエンとかいうやつは知らない。
ファストガードは相手の先制技からこちらのエースをまもるために採用。ハリテヤマに対してはこいつで威嚇を入れまくってどうにかしました。

特性はクリアボディ
地味にクリアボディが強かったです。ギアソーサーの火力は控えめに言ってごみでしたが耐久力とボルトチェンジで最低限の活躍はしてくれました。重力については範囲技の命中補助と大地の範囲強化のための技です。

このパーティーの隠れた主力。グレイシアの下から低火力で弱点保険あるいは重力を起動でき、トリックルームの始動要員でもある。
やることやったあと腐りがちだったのでアンコールの枠はなんか別の技にしたほうがよかったかもしれない。
一応メガストーンを持たせましたがメガは全部バクーダに切ってました。

[大会結果]
・予選つのドリルブロック
VS海苔の佃煮さん
パーティーは「ブロスター/ピクシー/ジュペッタ/ズルズキン/グランブル/オコリザル
重力弱保グレイシアの形がほぼ完璧に決まり数的有理をとって勝利。

VSアインズさん
パーティーは「ダイケンキ/オオタチ/グライオン/バッフロン/ゴウカザル/ピクシー」
なんかいきなりピクシーが小さくなってきましたが引き運もあって勝利。一応タブンネのアンコールもあったのでまあ分の良いかけではあったと思います。

VSメカトルさん
パーティーは「フライゴン/バンギラス/ハリーセン/ジュカイン/フシギバナ/ニンフィア
最も危惧していたバクーダミラーが発生しなかったのでトリル下の火力でおして勝利。この時点でレアポイントの差で予選1位が確定しました。

VSマノンさん
パーティーは「バンギラス/ドリュウズ/ニャオニクス/オオタチ/ギャラドス/ジバコイル
このブロックというか多分大会通して一番総合力の高いパーティーだと思います。ギャラドスの挑発でトリルを封じられたりなんかしたりして押し切られて敗北。

・決勝トーナメント
準々決勝 VSピイロユイさん
パーティーは「ケンタロス/ダストダス/モルフォン/ダイケンキ/ハリテヤマ/メタグロス
モルフォンに熱風を外したりもありましたが序盤に吹雪と熱風の応酬で数的有利をとり勝利。危惧していたハリテヤマがいましたが早い段階で数的有利をとって威嚇回しをすることで上手く処理できました。

準決勝 VSでねねさん
決勝の状況がわからないので一旦内容は伏せますが敗北。

というわけでベスト4でフィニッシュ。

[大会総括]
正直構築の完成度はぶっちぎりで高かったと思うのでもうちょっと勝てたかなとは思います。グレイシアはハリテヤマよりSが高いというところを除けばかなり強いトリルエースだと思います。ギガイアスもですがこういうルールでやるとグレイシアみたいな中堅の強いポケモンを見つけられるのは良いですね。

最後に主催のDOVEさん、および対戦してくださった方。タブンネギギギアルの孵化余りをくださった方ありがとうございました。