なぜ、メガニウムは味方のカメックスに草の誓いをしてしまったのか【たいみつオフオフレポ】


[挨拶]

はい、えーRALOと申すものです。でまあ、記事タイトルの通りなんですがこの度たいみつオフLv10に参加させていただきました。そのときに「爪痕しか残さない男」ことこのわたくしはなんと3位入賞となりました(パチパチパチパチ)

そのときの構築記事になります。全人類、メガニウムの前に震えてください


[DAY1]
前回の反省を活かし、前日入りすることに。旅行の前に駅のATMで軍資金をおろして吉野家でお昼ご飯を食べてから出発。旅行出発前に食べるファストフードって良いですよね。鈍行を乗り継ぎひいひい言いながら大阪へ。と言っても米原からは電車一本だったし岐阜から米原までも一本で行けなくもないので最小なら乗り換えは米原の一回で済むんですけどね。
まあそうこうしているうちに大阪到着。事前にらぎさんがポケセンにいるという情報を掴んでいたので大阪駅を彷徨いながらかろうじて辿り着きました。

整理券が配られるほどバチボコに混んでいましたが整理券を配布しているあたりにキャリーケースにパウワウのぬいぐるみをおいた人間を発見したので声をかけました。なんかトリプルがどうこう言ってたみたいですね。よく覚えていません。
その後ひろさんがきてくれました。3人でショッピングを楽しんだ後、別れて夜はひろさんに勧められた象印食堂に行きました。

鯛茶漬け御膳。美味しかったですね。

その後は宿へ行き、一泊。突如天から「カメックス非メガにしたら他のメガ枠使えるじゃん」という声が聞こえてきたので急遽構築を変更。結果として上のような感じになりました。


[DAY2]
というわけで二日目。美少女さんがトゥイッターで一緒に朝ごはんを食べる人を募集していたので一緒に行くことに。後でSURさんも加えて運営2人と僕の3人で行くことになりました。その時に「会場着いたら僕がアインズですと自己紹介したら何人騙せるか」という実験をしようという話をしていたんですが…会場には誰1人きてませんでした。1人くらいおるやろなって思ってたんですけどね…。しかもその後来たのが初対面でないらぎさんとDOVEさんだったので結局誰1人騙せませんでした。とても悔しいです。

前述の5人で会場をセッティングしたり、自分で自分の持ってきたお土産のハードルを上げたりしながら揃うのを待ってメインコンテンツの一つ自己紹介パートが始まりました。

・自己紹介

ゲーチスがしゃべってるのを横目に、私は自己紹介の内容を考えていました。正直、構築は昨日急造したものなのであんま自信がなく、この時点では全敗も覚悟していました。そのため今日爪痕を残すためには唯一好きにしゃべることのできる時間である自己紹介パートしかないのです。幸にして手元には岐阜駅のギフトキオスクに置いてあったお土産がありました。そして自分の番。

僕「えっとねまあ。めんどくさそうな3人が最後に回されたと思うのでね。ゆっくり喋らせてもらいます。RALOと言います。まあ、先ほどね、SVトリプルシーズン1の3位の人がいらっしゃいましたけど、僕は1位なんでね。はいちゃんと調べれば記事も出てくるのでね。(中略)」

僕「ところで、今日僕もお土産を持ってきましてね。そちらに色々お土産が置かれてますけど、華がないですね。全くもって色合いが地味です。やっぱりポケモンのオフ会なのでポケモンシリーズの大人気キャラクターのグッズを持ってくるのが基本だと思うんですよ。はい、アインズさんなんだと思いますか?」

アインズさん「いややっぱり人気キャラクターといえば人の心を持たぬ化け物ですかね(Nのカードを取り出す)」

僕「あ、もう全然ダメですね。美少女さんはどう思いますか?」

美少女さん「ゲッコウガ

僕「全然違います。話にもならないです。はいSURさんはどうですか」

SURさん「どっちかっていうとポケモンよりトレーナーのが人気だと思うんですよね。ここはリーリエですかね」

僕「あー違います。やっぱりポケモンシリーズの大人気キャラクターといえば…(紙袋から取り出す)」

僕「織田信長さんですよね」

 

一応一受け取れたしアインズさんからは「さんざん勿体ぶったぶんはある」とお褒めの言葉をいただきました。やったぜ

・テスト

というわけで本日のメインコンテンツその2、テストです。500円玉ポイポイしたりひーらぎさんから借りた20面ダイス振ったりしてたら22点の同率3位で天才ブロックへ。なんと織田信長さんの問題も出て勝手に興奮していました。

 

・対戦パート

というわけでサブイベントにしては盛り上がることに定評がある対戦イベントです。天才ブロックには僕の他に夕凪さん、新幹線のそれもグリーン車に乗ってきたリッチまつりさん、テスト最高点のケイさん、ゲーチスのお面を前日の夜に自作してきたDOVEさんの4人でした。何気に僕ケイさんDOVEさんの3人は前回も予選が同じでした。

・VSリッチまつりさん

マンムーの雪崩でメガニウムが怯んで誓いが起動できずにあわあわしてましたがブルンゲルの呪われボディとヒードランの身代わりから流れを掴み勝利。まずは貴重な一勝を挙げました。

・VSお昼ご飯

先ほどの対戦が結構長引いたので気づいたら会場から人が減っていました。のそのそ外へ這い出てどうしようかなと適当にほっつき歩いていたところDOVEさんを発見し、一緒に行くことに。一緒に中華料理を食べてました。会計の時に「いやー社会人と学生だし、ここまでくる交通費も高いじゃんね」と言って奢ってくれました。神ですね。今回のMVPです。

・VSケイさん

配信卓でVSホロウビアルアンビシャス。うまく1ターン目に誓いを通してブルンゲルの誓いでビアルを粉砕して勝利。

・VS夕凪さん

雨クチwithoutuクチートハリーセンに威張るをあてられまくってちょっとやばかったですがなんとか押し切って勝利。

・VS DOVEさん

サイチェンであわあわしたりしましたが最終的に「そこワイガ地震ですよね〜いやーわいが地震だよな〜↑いやーそれされたら困るな〜」と心理戦を仕掛けたところを起点に流れを掴み最終的に「不意打ち回避用2連まもる失敗よみいやは」というおしゃれなムーブが決まったので満足です。

というわけで予選は全勝で1位通過。この時はのちに起こる悲劇のことも知らずにウキウキでツイートしていました。

・決勝トーナメント一回戦VSらぎさん

レパルダスファイアローファストガードを当てて仕事をさせずに倒し切り、受け出しアローに威張るを当てて自傷させて勝利。メガニウムの圧倒的存在感を前に、あのファイアローさえ混乱を隠すことはできないのである。

まだ元気。

・準決勝VSマダツボミ.comさん(配信卓)

僕「いやーこれ厳しいな…ここはこれをこうしてメガニウムはこ…あー!!やらかしたちょっと待って」
美少女さん「おーっと何やら隣から悲鳴が聞こえてきましたが」
僕「ちょ、(相手の)ファイアローお前ブレバ急所当ててメガニウム倒せ!!」
美少女さん「さあ相手のファイアローは一旦守る!ここでメガニウムの草の誓いが…カメックスを襲っている!!そしてカメックスの潮吹き!!が…威力が低い!!」

結果はまあ是非もなしって感じでした。はい。本当はブレバをカメックスで受けていやは潮吹きでアロー倒すつもりでした。まあアローにまもるがあったので通ってたところで是非もなかったと思いますはい。
この試合の後にはツイートしていませんでした。都合のいいやつですね。このRALOって人。

・3位決定戦VSひーらぎさん

前回同様レンタルロムで参加の方。テストでひーらぎさんの20面ダイスを借りて答えた問題で間違えたのでリベンジのチャンス。
誓いとトリックルームで常に威張る入ったクチートが好きに動ける状況を作り、最終的にムーブでガルーラにクチートを、モロバレルに身代わりドランをぶつける動きを決めて勝利。

最終順位は3位でフィニッシュ。正直全敗もありえると思っていたのでまあ結果としては悪くなかったと思います。爪痕もいっぱい残せたしね。

最終順位。右側の3位決定戦は自己主張のために自分で書き加えました。

・エンディング

勝戦の後優勝したマダツボミさんと準優勝のかふぇらてさんの話がありそれをほげーっと聞いていたところ

美少女さん「そして先ほど3位決定戦試合をやってくれたRALOさんにも一言いただきたいと思います。」
僕「あ、僕ですか」
美少女さん「はい。オチ担当です。」
僕「あー、そう…(マイク)持った方がいいですか?」
美少女さん「大丈夫です」
僕「あーはい。まあそうですねあのースゥーいやーやっぱりまあ…そのなんでしょうね(必死に何を話すか考えている)」
僕「色々あるとは思いますけどまあ、間違ってもその味方をこう…ね。積極的に殴るような行動っていうのはやっぱりその実社会でも良くないことだと思うのでまあ、その、そういうね仲間割れを扇動するような行為はその皆様には自粛して頂ければと、そういうふうに思います。まあ、あとは、そうですね。」
美少女さん「まあ3位ですからね」
僕「そう、そうですよ3位3位。いうたかて3位ですよ。」
僕「あのーまあなんか、トリプルバトル始めようかなと思ってる人もいるかと思いますけどあのーまあ、間違ってね、味方に草の誓い打つようなやつでも3位くらいならいけるんで」
僕「あのーそんな大した敷居のあるもんじゃないんで。まあトリプルにしてもオフ会にしてもあのーどんどん参加して頂ければなと思います。以上です。」

あのーまあそのが多すぎる。

 

[家に帰るまでがオフ会]

休日ダイヤと平日ダイヤを間違えた結果、電車乗った後に今日中に家までつかないことが判明。また、電車を乗り間違えたため、京都で一回乗り換えなきゃだし、米原での乗り換えがギリギリだわでわちゃわちゃしてました。岐阜までは着いたのでネカフェで一泊して3/20の朝に家に到着。寝たあとバイト行って帰ってきてからこれを書き上げました。気がついたら4000文字も書いてますね。いやー頑張った頑張った。

最後に、運営の美少女さんアインズさんSURさん。お昼ご飯を奢ってくれたDOVEさん、その他参加者の皆さん、ありがとうございました。次回は行けるかわかりませんが行けるのであれば爪痕を残せるように頑張ります。