天地鳴動ガルピッピだっピ

 

[目次]

・前書き

・構築経緯

・個体解説

 ・ウインディ

 ・ガルーラ

 ・ピッピ

 ・ニンフィア

 ・ファイアロー

 ・ハリテヤマ

・後書き

 

[前書き]

こんにちは、RALOです。

5月29日に開催された対みつオフで使っていた構築です。「今更?」とか言った人には毎晩寝る時にレディアンが部屋に入ってきてマッハパンチしてくる呪いをかけました。

 

[構築経緯]

「そういえばガルーラ使ったことないな〜」と思いガルーラ軸を考える。

→「せっかくのメガ枠を猫要員にするのはちょっと」ということでグロウパンチ型を採用。

→ガルーラの詰み技を安定させるために相手の火力を物理特殊に関わらず下げるウインディとピッピを採用。

→特殊の範囲積みエースとして瞑想ニンフィア

→格闘から味方を守りつつ横取りでワイガも奪える追い風要因ファイアロー

→猫要因がいないのと岩の一貫を抑えつつヒードランギルガルドに強めなハリテヤマ

てな感じでした。

 

[個体解説]

ウインディ

H:16n+1

S:最速ランド抜き

B:あまり

 

デバフを撒き散らす犬。

ランドのスカーフ判断ができ、スカーフでないランドには鬼火を打てるので陽気個体。

リザやニンフィアに耐性を持ちつつバークアウトを打てるのは無難に強かったです。

ちなみにオフ当日には個体を間違えてHPが191(=16*12-1)でした…

 

・ガルーラ

wikiの調整をベースに耐久重視

S:メガ後最速ドーブル抜き

 

言わずと知れた6世代の覇者。

耐久をめちゃくちゃ厚くしておりフレガと威嚇バクアによって信じられない硬さになる。

ただ火力面にほとんど努力値を割けてない+猫がないため即効性が低く初めてガルーラを使うには少し扱いずらかったかもしれません。

 

・ピッピ

 

味方を守るスペシャリストとして採用。

まあ特に弱い要素がなくガルーラに飛んでくる格闘技も受けられる便利なポケモンでした。

技構成はトリル対策にお先にどうぞを仕込んでおり、ガルニンフのアタッカー組に使う以外にもウインディに使うことで鬼火バクアを当てれば大抵のトリルエースとガルーラが戦えるようになるのでなかなか使い勝手のいい技でした。

 

ニンフィア

 

言わずと知れたトリプルの神。神の調整はwikiから拝借。

瞑想型だがウインディとピッピによる耐久の補助を使うことで控えめHCプレートで採用を可能になりました。

普通の瞑想型とは異なり積まなくても十分な火力を出せるのでとても強かったです。

ちなみに見切りでなく守るなのは僕の甘えです。

オスなのはニンフィアは雄の方が「強い」のでわざとです。

 

ファイアロー

 

持ち物で色々迷走していた子。

ぶっちゃけ追い風なんかしなくてもガルニンフピッピが相手をしたから殴り飛ばしてました。

まあそれでも痒いところに手の届く優秀なポケモンでした。

あとラムアローは弱いです。クチバシなら勝ててた試合が結構ありました。

ちなみに交換会でざわさんからもらった個体のためNNを変えられず、この子に合わせてみんなNNなしでオフに行ってました。

 

ハリテヤマ

勇敢最遅

 

いつものwikiの調整丸コピ個体。はたき落とすによってガルドにも打点が取れるとても強いポケモン。フェイントはワイガ解除以外にもガルのグロパンを守らせないこともできます。

 

[後書き]

時系列的にはパンチング雨滅びより前の構築になるんですがグロガル軸として普通に強力な構築だと思ったので記事にしておきました。

これで定期的にくる「たいみつオフの構築記事まだですか?」から解放されることができます。

ほぼこれと同じパーティーの試合がざわさんのチャンネルで切り抜き動画としてあげていただいたので最後にリンクを貼っておきます。

それでは、またよろしくお願いします。

 

 

 

著者

twitter.com

 

たいみつオフのオフレポ

ralo-arcanine.hatenablog.com

 

メガガルーラがやばい動画

www.youtube.com

 

 

 

本記事の内容の引用・リンクの紹介は出典を明記した上であればご自由にしていただいて構いません。