10月14日ドラフトトリプルガチ予想。気になるあのポケモンは誰の手に?

趣旨

10月14/28日に行われるドラフトトリプルで人気のポケモンを予想します。ちなみに僕はドラフトトリプルやったことないです。素人の戯言と思って聞いてください。ルールは秋桜さんの大会要綱を見てください

cloyster.blog.jp

 

ドラフトトリプルで注目のポケモンは?メガシンカは?調べてみました!!

今大会の特徴

今大会の最大の特徴はなんと言っても参加者の数!!史上最多(独自調査)の20人です。一人当たりの指名数は当然6なので120体のポケモンが指名されることとなります。120と言うとどのくらいかというとORASシーズン17の使用率120位はデンリュウです。つまりそのくらいです。ちなみにこのルールで使えるメガシンカの数は43、中には非メガでの採用率の高いポケモンもいるのでメガなし構築が出てくる可能性もあります。ではここで過去の傾向を含めて考察していきます。

メガシンカポケモンたち

なんと言っても今回のドラフトは20人が参加することです。というわけで個人的にメガシンカのtier評を考えてみました

SS(1巡目重複可能性高):ガルーラ、リザy
S(1巡目指名確率高):カメックスバンギラス
A(はずれ一位/2巡目):サーナイトクチート
B(2巡目3巡目):ゲンガー、バクーダユキノオーチルタリスボーマンダメタグロス
C(下位指名/方針被り):デンリュウラグラージミミロップ、(プテラ)

予想理由:単純に圧倒的な性能が高いポケモンであるガルーラとリザyを最上位に、トリックルーム、追い風双方で活躍でき、単体のスペックも高いカメックスバンギラス。A、Bランクには残った中でシンプルに強力なポケモンたち、Cランクには状況次第で採用されうるポケモンたちを配置。しかしながら今回の参加者は20人。ここには上がってないメガシンカが上位でサプライズ指名される可能性もあります。

一般ポケモンたち

ついで一般ポケモンたちの予想。

SS(1巡目でほぼ消える):ニンフィアドーブル、霊獣ランドロスギルガルドヒードランカポエラーニョロトノ
S(1巡目〜2巡目上位):ファイアローモロバレルハリテヤマキリキザンテラキオン
A(2巡目下位〜3巡目上位):コジョンドズルズキンクレセリアニャオニクスブルンゲルゲッコウガトゲキッスクレッフィヤミラミゴチルゼル
B(3巡目下位〜4巡目上位):ギャラドスウインディワルビアルサザンドラガブリアスラティアス、サンダー、クロバットチャーレムゴウカザルレパルダストリトドンウルガモス、ファイヤー、マリルリ、Wロトム、Hロトムエルフーン
C(下位指名/方針次第):ルンパッパ、ドクロッグハッサムエンペルトナットレイジバコイルドーミラーサマヨール、ピッピ、プリン、ビビヨンレントラームクホークマニューラ、ニューラ、ブニャットエテボースライチュウカクレオンパウワウライコウスイクン、化身トルネロス、化身ボルトロスレジアイスチェリムキュウコンミロカロスアマルルガドラミドロブロスタードサイドンムシャーナローブシン、エーフィ、Cロトムカイリューバクフーンシャワーズドリュウズカバルドンエアームド

予想理由:SS、Sランクにはシンプルに強力なポケモンたち。A、Bランクには威嚇や猫騙しなど構築に欲しい要素を持っているポケモンたちを選出。Cランクはそれらの中で少し見劣りする印象のポケモンたちやルンパッパ、ドリュウズ、キュウチェリなど天候に左右されるポケモンたちを選出。また、トリルアタッカーとなれるポケモンたちも多く選んだ。Cランクでも構築次第では上位指名もあり得ると思います。Cランクの中に結構格差がありますがまあ、本番を楽しみに待ちましょう。

最後に

ドラフトトリプルについて調べてみました!!結果は本番にならないとよくわからないことが分かりましたがいかがでしたか?

ドラフト終わったら「まさかの指名もれ……ポケモンたちは何を思う?」特集をやろうと思います。では


[著者]

RALO

https://twitter.com/RALO_Arcanine

[執筆協力]

リッチまつりさん

https://twitter.com/lichmatsuri

ピイロ・ユイさん

https://twitter.com/rumohims