晴れギフト鉢巻ウインディが強すぎる!!

 

f:id:RALO_Arcanine:20220301145205p:plain

 

[挨拶]

 こんにちはラロと申します。今回初めて構築記事を書きますので色々拙いところがあると思いますがよろしくお願いします。 

 私は2月の終わりにトリプルバトルを始めた令和トリプル勢の中でも新参者なのですが今回何かの役に立てればと記事を書くことにしました。

 

[構築経緯]

 トリプルバトルを初めて初めてバンドリマンダを組んだのですが特殊ボーマンダの火力不足とあまりにもクチートにボコボコにされたため別の構築を思案していました。その時に某氏の配信で「ニダンギルウインディのA種族値は同じ110」といううんちくを披露したところ「ウインディと一緒って言われても強そうに感じない(意訳)」というコメントがなされ、なんとかアタッカーウインディでギャフンと言わせてやろうとなり構築を開始。

 以前剣盾でグラチェリムの構築を作ろうとして挫折した時の晴れギフトへの未練とウインディの火力不足を補うための方法としてギフトパを考察

→S操作と天候操作ができ単体性能の高いリザy、最強のギフトエースキリキザンを採用してウインディチェリムリザードンキリキザンまで確定

→岩と炎を受けられる猫騙し使いとしてハリテヤマ、晴れ下で強力な全体技を打てるヒードランを受け要因として採用

 意識していなかったがアタッカー×2、受け、猫、S操作、バフデバフと基本に忠実な感じになった。

 

[ウインディ]

f:id:RALO_Arcanine:20220301150724j:plain

威嚇

こだわり鉢巻

意地っ張り

H28  A252  S228

フレアドライブ 神速 インファイト ワイルドボルト

 

本構築のアタッカー枠その1

自分で色々考えてたら結局トリプルwikiの調整を拝借する形になった。

トリプル環境のポケモンたちは基本的に物理電気技の通りがよくワイルドボルトがメインウエポンとなっていた。

晴れギフト鉢巻神速は無振フライゴンをギリギリ確定2発になるくらいの火力で低耐久ポケモンなら吹き飛ばすことができますがロマンの域を出なかった印象。

普段は威嚇を含めた耐久が売りのポケモンなのに技の性質上それが生きにくいポケモンだがチェリムの癒しの波動と合わせることによりヒヒダルマよりも柔軟に動けるのが強みだと感じた。

 

 

[Mリザードンy]

f:id:RALO_Arcanine:20220301151405j:plain

もうか→ひでり

メガストーン

臆病

H252  B148  C12  D12  S84

B:A216霊獣ランドロスのWダメージいわなだれを確定耐え
C:ひでり下かえんほうしゃでH167-D170ギルガルド(シールドフォルム)を確定1発
D:C194こだわりメガネサザンドラりゅうせいぐんを確定耐え
S:最速カメックス抜き

火炎放射 ソーラービーム 追い風 守る

 

本構築のS操作枠。

特にいうことがないくらいには無難に強かった。こちらもwikiの調整を拝借。

不意の手動雨からの水技に弱いためメガのタイミングと位置取りを考えながら使う必要があるポケモンだと思った。

ソーラービームはあんまり使わなかったのでエアスラッシュでもよかったかも。

 

 

[チェリム]

f:id:RALO_Arcanine:20220301152252j:plain

フラワーギフト

きあいの襷

臆病

H252  B4  S252

エナジーボール 癒しの波動 にほんばれ 守る

 

本構築のバフデバフ枠。

努力値振りは適当にHSにしたがウインディよりはSを高くしたかったのでこの調整でよかったと思う。

癒しの波動で過労死しやすいウインディヒードランを回復させる動きが強かった。

持ち物に関しては襷が全然発動しなかったのでバコウのみの方がいいと思う。

手助けが欲しい場面も多かったがきれる技もないのでこれでいいと思う。

チェリムはいいよな、お日様の下で踊ってるだけでみんなの役に立てて……

 

 

[ヒードラン]

f:id:RALO_Arcanine:20220301152924j:plain

貰い火

食べ残し

H4  C252  S252

熱風 大地の力 身代わり 守る

 

本構築の受け枠にして真のエース。

ヒードランのような耐性が優秀なポケモンの身代わりは1発で戦況をひっくり返す力があり、「無理そうだけど最後までやるか…」みたいなノリでやってた試合を身代わりはって熱風してるだけで余裕で何度もまくってくれた。

キリキザンもいるのでラスターカノンを切ったが大地を撃つ相手がほとんどバンギラスだったので結局ラスターカノンでいいかもしれない。

 

 

[キリキザン]

f:id:RALO_Arcanine:20220301153408j:plain

負けん気

命の珠

H4  A252  S252

アイアンヘッド はたき落とす 不意打ち 守る

 

言わずとしれた最強のギフトエースにして本構築のアタッカー枠その2。

序盤にキリキザンが暴れてウインディヒードランの身代わりで詰めていく動きが強かった。

本当にこのポケモンはギフト関係なく強いので物理のアタッカー枠に迷ったら今後も使っていきたい。

 

 

[ハリテヤマ]

f:id:RALO_Arcanine:20220301153818j:plain

厚い脂肪

ラムのみ

勇敢S0

A236  B140  D132

インファイト フェイント ワイドガード 猫騙

 

本構築の猫騙し枠。

猫騙し枠なのだが勇敢でAに236も降っておりなんならA種族値も普通にウインディより高いのでギフトインファイトで相手を薙ぎ倒すこともしばしばあった最強の力士。こちらの調整もwikiから拝借。ギルガルドへの打点は事足りておりワイドガードを使いたかったのでダクホ対策も兼ねてラムのみにしたがあんまり発動しなかった。それでも強かったのでこのポケモンはすごい。

 

[選出]

9割の試合でリザードン、中央キザンorウインディorヒードランハリテヤマの選出。ハリテヤで相手を妨害しながら追い風を展開したり、ハリテヤマを下げながらギフト発動→神速や不意打ちで奇襲、という動きもできるのでこの選出方法は間違ってなかったと思う。

 

[感想]

初めて自分で1から練った構築だが結構勝てたと思う。メガボーマンダがぱっと見きつそうだし実際きついのだが特殊型相手であればギフトで守りつつペチペチ殴ってると意外と倒せたりする。羽休め持ちは本当にどうしようもならないので泣きながら降参しました(といっても全然あたらなかった)。

今後も来るべきスカバイでのトリプル復活のためにも令和トリプル界を盛り上げていきたいので今後もよろしくお願いします。

 

 

著者

twitter.com

 

 

本記事の内容の引用・リンクの紹介は出典を明記した上であればご自由にしていただいて構いません。