レディアン以下の特防とバカにされた超能力者、診断で無双する〜今更俺を使いたいと言ってももう遅い〜

[目次]

・前語り

・構築完成まで

・個別紹介

・対戦結果

・後語り

 

[前語り]

 今回はメカトルさん主催の診断トリプルの大会に参加させていただきました。

というわけで診断でできた二つの構築から選ぶ感じだったのですが診断の結果は以下の通り。

 

RALO:Mフーディン/ギガイアス/ゴウカザル/ナッシー/ケンタロス/ブースター

ラロ:Mジュカイン/ドータクン/コジョンド/トロピウス/ワルビアル/カットロトム

 

 「ぱっとしね〜。ガルーラとかニンフィアとかレディアンとかみんなが唸るような強ポケ欲しかった〜。」

 とか言ってもしょうがないのでこの二つから選ぶことに。上の構築はS操作枠としてきてるのがトリルなのに高速アタッカーがメガというアンバランスさを抱えつつもナッシーの葉緑素を生かす方針を取れればナッシー+ゴウカザル+ブースターの晴れのシナジーが取れ、刺されば相当な爆発力が得られそうなので上を選択。下も悪くはないが(主にトロピウスに)流石にパワー不足を感じた。トロピウスメタグロスに勝てることで有名ですがトリプルのメタグロスは別に強くはないのでなんとでもなると判断。そんなこんなでレディアンよりも特殊耐久が低いことで有名なMフーディンの構築を採用。

 

[構築完成まで]

 前述した通り最もパワーの出せる晴れ軸で採用。次は持ち物を決めるということで

僕「フーディンはメガストーン固定だからメガストーンね。デクシオぶん殴ってかっぱらってきたよ。」

「あざっす」

僕「ナッシーは珠ね。この構築最強の単体打点として頑張ってね。」

ナッシー「Thanks for your kindness」

僕「この弱点保険、ギガイアスさんなら使いこなせるはずです。」

「感謝」

僕「ゴウカザルは襷ね。ぶっちゃけ個のスペックだと君が一番強いと思ってるから頑張ってね。あと構築ほぼ唯一のまともなサポートのできるポケモンだから色々頑張ってね。」

「これからは個の時代ってことですね。」

僕「サブプランとしてトリルもし込んであるからブースターは鉄球ね。ギガイアスとダブルエースで頑張ってね。」

「NNが『ウィンディ』なことに納得がいきません。覚悟の準備をしておいてください。」

僕「ケンタロス君はヨプね。ぶっちゃけ君にこれっぽっちも期待してないしNNもノリで適等につけたから日本ばれさえしてくれればあとは適当に涼んどいてね。」

「……」

 という感じで持ち物と型が概ね決定。人から負荷あまりと6V色違いをかっぱらって構築完成。

 

[個別紹介]

・Mフーディン

 人からもらった個体で楽したかった

 是非とも色違いフーディンを見せつけたかったのでこの個体。基本的に序盤にポーンと出してドーンってサイキネ押してたらなんかスーンって相手の数が減っていきました。前述の通り貰い物なのでNNはなし。

 ちなみに7世代?ってのではDが高くなってるらしいです。まあそれでもレディアン様には敵いませんが…

 

・ナッシー

  なんか使ったサイトの都合なのか特性が空欄になっていますが葉緑素

 なんかこの子も7世代でD上がってるんだけどトリプル勢への嫌がらせかなんかですか?

 眠り粉はほとんど使ってないので無罪を主張します

 NNは粉の妖精コナッシー。

 

ギガイアス

勇敢最遅個体

 想像よりも大分めちゃくちゃ強かった人その一。

 砂の力もあるし他の構築でもまだ色々考えられそう。

 ちなみにNNは「はぜないよ」ほんとに爆ぜませんノルマ達成ならず。

 

ゴウカザル

 想像より大分めちゃくちゃ強かったポケモンその2。

 晴れで運用することで火力を補うことができ味方への幅広いサポートも可能。今回は枠の問題で採用しなかったが範囲も補助技もまだまだ採用価値のあるものが多く晴れならもっと使われていいポケモンだと感じた。なんでこいつが使われないんだろうな〜

「どうも」

 理由がきたな…

 ちなみにNNは「もえざる」インファしかないことを誘い相手を誘導しました(できてない)。

 

・ブースター

勇敢最遅個体

 正直期待してたよりかは大分活躍してくれたけどそれでもガーディのがまだ強いと思う。手助けは技が少なすぎてしょうがなく入れましたがゴウカザルギガイアスのいい感じのサポートになったのでまあこれでよかったです。

 ちなみにNNは「ウィンディ」強さ考えたら「ガーディー」とかでよかったと思う。

 

ケンタロス

 ゴウカザルより早いにほんばれ要因。以上

 

 

……で終わるのは流石に可哀想なのでよかったところをあげようと思ったけれど正直本当にそのくらいしかいうことがないです。まあ強いていいところをあげるとするならまあまあ早くてまあまあいい感じの技を使えるくらいです。よくこんな貧弱な奴が25年前は「俺が最強です」みたいな面してたもんだ。

 ちなみにNNは「ぎぎぎゅうた」酒の勢いで適当につけました。

 

[対戦結果]

予選リーグ

・VSしっとさん

勝利

 うまいこと晴らして適当にゴウカザルでとナッシーでペチペチしてたらなんか勝てました。晴れがある意味一番綺麗に決まった試合でした。

 

・VSあかねびさん

 フーディンの圧倒的急所でメガエルレイドを倒してそのまま流れで勝ちました。

 正直割とプレミが多かったので今見返すともっと上手く勝てたなとは思います。

 

・VSけむりだまさん

負け

 ケンタロスが適当にここ風打ったらなんかあいての弱保が発動したりトリル返しが不発だったり色々あれであれなアレでした。ほんまこの牛…

 

・VS海苔の佃煮さん

勝利

 こっちのメイン2体がエスパーなのに対して相手型には悪タイプが2対いてゴウカザルインファイトを切っているので正直大分きつかったのですがブースターとギガイアスのダブル馬鹿力で悪タイプを一掃して勝利。ちなみにブースター君の最大の活躍はここでした。

 

というわけで予選は運も味方して1位通過。以下決勝トーナメント。

 

・VSれうにさん

勝利

 約束の時間を寝過ごした結果なんかれうにさんがメスガキになってましたが無事わからせることに成功。なんかペリッパーがいきなりサンの実むしゃむしゃしてて笑ってしまった。まあ普通ならペリッパー放置されるんだろうけどこっちはS操作が貧弱すぎてS操作要因を徹底的に潰さなきゃいけないというアレがあるんですよね。

 

・VSくれいもあさん

敗北

 BVのデータを消してしまったのでアレですがとにかくルージュラが想像の倍くらい硬かったです。なんか特別な振り方してるんですかね…

 

というわけでベスト8で終了。

 

[後書き]

 パーティーの総括としてはやっぱりS操作の手段に乏しかったのがよくなかったです。他の人はメガとかその他枠でもS操作できそうなポケモン引いてたのに僕はパーティーのメインとのかみ合いが悪いトリックルームしかないのが辛かったです。もしかしたらトリルのドータクンと追い風ができるトロピウスのいる構築のがよかったかもしれませんね。トロピウスならメタグロスにも勝てますし。

 ちなみに準々決勝の前日通話でこすもすさんに「決勝で会おう(トーナメント的に当たるのは準決勝だけど)」とかフラグ立ててたら2人ともちゃんと準々決勝で負けてました。

 最後に運営をしてくださったメカトルさん、対戦してくださった皆様、個体を提供していただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

……えっ?構築記事のタイトルの意味?別にそんなにメガフーディンに焦点当たってなくないかって?

しょうがないじゃんいい感じの名前思いつかなかったんだから。

 

著者

twitter.com

 

本記事の内容の引用・リンクの紹介は出典を明記した上であればご自由にしていただいて構いません。